読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JGC+SFC=パープル?

2017年紫組修行します!

修行費用について(雑記ですな)

つっきぃです。

 

業務繁忙期なのと家族の環境の変化を迎えることもあり、その準備などで毎日があっという間に過ぎて行きます。

 

フライト中の機内で過ごす時間の感覚とは全然違いますが、今の生活が自分の基盤で、フライトは非日常の時間を過ごすことで日常をリセットできる場所としてうまく日常に取り入れていければなぁと思います。

 

いろんな考えの人がいると思うけど、機内で過ごす時間は特別な時間で、当たり前にはしたくないなぁ

 

さて、2017年は修行の年と位置づけて、さらにJALJGPANASFC同時到達を目指しているわけですが、当然お金も時間かかるわけでこの2つをどうまかなうかが悩みのタネかと。

 

今回は修行費用の範囲設定について自分への備忘録(戒め)として記録しとこうと思います。

 

修行費用としては、まず航空券代がかかります。

f:id:JGCSFC:20170307224212j:image

これについてはマイルをeJALポイントやスカイコインに変える方法など使うこともあると思うけど、そのことについてはここでは割愛。

多くの修行僧はこの費用とフライトによって得られるFOPやPPから算出した単価で総費用を計算してて、それはそれでイイ比較対象にはなると思うけど、自分的には本当に修行のためにいたら使ったのかっていうことにこだわりたいな。

 

あえてこのブログに金額を記録することはしないけど、これらは修行費用でしょっていうのを記しときます。

1 航空券

2 空港までの交通費

3 飲食代(ラウンジ飯除く)

4 宿泊代

5 機内で過ごすために用意する本や雑誌

6 現地での通信費(海外の場合)

6 家族へのお土産

7 機内販売(機内販売は自分的にはある意味儀式?)

 

番外 飛行機に乗るのに恥ずかしくない格好(服) 

 

それぞれに思い当たる金額あてると結構費用はかかってるな〜

まぁ、修行の思い出はプライスレスだと思ってますが。

ではでは〜